blog index

ゆるり気ままにダイエット日記

続・わんわんダイエット日記
引っ越します!!
0
    使ってるロリポブログが新しくなるってことで
    いろいろと操作が必要らしいですが、
    面倒になったのでいっそのことブログのお引っ越しです。

    新ブログはこちら

    ゆるり気ままな主婦の日記

    http://housewife-diary.wonderful-shop.whitesnow.jp/

    ダイエットネタばっかやってるわけじゃないし
    むしろただの日記になっちゃってるのでタイトルも変更。

    ここの旧ブログは一応残そうと思ってます。
    ずいぶん長いこと書きためたので勿体ないしね。

    もしブックマークに入れてくださってる方がいらっしゃいましたら
    お手数ですがURLの変更をお願いします。

    これからも如月瑠奈をよろしくお願いします♪
    | ebausagi223 | のほほん日記 | 13:26 | comments(28) | trackbacks(0) | - | - |
    痛くて恥ずかしい話
    0
      少し前になるんですけど、スーパー銭湯に行った時のこと。
      そろそろ上がるべ、と思って体を拭いて
      脱衣場に足を踏みいれたその瞬間、滑りました。
      普通に滑ったならまだしも
      ツルッと滑って体全体が宙に浮き、お尻から見事に着地。
      もんのすごく痛くて恥ずかしかったです。
      周りで見てる人は手も貸してくれず、
      ただチラチラとこちらを窺うのみ。
      せめて笑ってくれたらよかったのに・・・。

      数年前にまたまたスーパー銭湯で、
      そろそろ上がるべ、と階段を下りていたら
      ふと「滑ったら危ないし、手すり持とうかしら」と思ったんです。
      手すりを持って降りている途中、
      見事に滑ってお尻で着地しました。
      手すり持っててよかった。

      学生の頃自転車に乗って駅へ急いでいる時
      坂道が辛くて立ちこぎに変えました。
      そしたらその瞬間バランスを崩して
      身長くらいの深さのある溝にダイブ。
      水は流れてなかったけど、
      自転車ごとハマっているその姿はかなり滑稽だったろうなぁ。

      中学の時踏切で音が鳴ったのでストップし、立っていると
      頭を遮断機にドツかれました。
      遮断機は結構大きい、直径15センチはありそうなもの。
      後ろにいたおじいちゃんに笑われ
      私の頭のてっぺんには大きなたんこぶができました。

      東京に旅行に行った時、
      電車に乗ろうとした瞬間、電車とホームの間に落ちました。
      後ろにいたおじいちゃんに助けてもらいました。
      このときは笑われなかった。

      小学校の時、運動会で「台風の目」という競技に出て
      交代のタイミングを間違えてしまったのか
      次の人が持つ棒に首を吊られて引きずられました。
      観客、何人いたんだろうね・・・。

      またまた小学校の時、自転車に乗ってスイミングへ急いでました。
      ちゃんと前を見てたつもりだったんですけど
      突然目の前に木があらわれて、そのまま突っ込みました。
      自転車のハンドル曲がったっけ。





      武勇伝武勇伝、武勇伝でんででんでん・・・・
      | ebausagi223 | のほほん日記 | 13:10 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      歴史の話。うざい話書いちゃいます。
      0
        学生時代は歴史が大嫌いだったので
        「私は過去を振り返らない女なのよ」なんて言って
        知ろうともしなかったんだけど、
        大人になって気になってきた日本の近代史。

        学校教育で開国以降の事って、
        「何年になんちゃら〜」って軽く流すだけじゃなかったですか?
        そんな年表を覚えるだけ
        教科書のチョロっとしか載ってない部分だけで
        歴史がわかるはずもないですよね。
        その上で原爆は日本が悪かったから落とされたと教えられて
        学校は子供が日本を嫌いになるように
        教育したがってるようにも見えちゃう。

        ここ数年、チョイチョイと歴史本を見つけては立ち読みするという
        細切れな勉強を繰り返してきた結果
        なんとなく私の中に近代史の輪郭が浮かび上がってきました。
        だけど、それが今まで勝手に思い込んでいたイメージと違うんですよ。

        「日本が好き放題侵略して罰があたった。
         戦争しかけたのは日本人。
         すなわち日本人はとんでもない悪党。
         そりゃ、世界中の人に嫌われるわ・・・。」

        それが私の今までのイメージ。
        どんだけ勉強してなかったかよくわかりますが
        とにかく日本は大悪党だと思って、
        日本人なことを嫌がっていたフシがありました(^^;
        でも、そう思ってる人って意外に少なくないんじゃないかなぁ。

        違うよって声を大にして言いたい。
        特に小学校に上がった子供達には繰り返して教えたい。
        私みたいに学校で習ったことだけで日本を嫌いにならないように
        知っておいてほしいと思うんです。

        私の中に浮かんできた日本近代史の輪郭。
        それはこのアニメで言っていることと一致してます。
        さっき見つけたばかりです。
        時間があったら見てください。

        誇り〜伝えよう日本の歩み〜


        誇り〜伝えよう日本の歩み〜


        誇り〜伝えよう日本の歩み〜


        今も世界は動いてますよ。
        国というのはまるで生き物のようにそれぞれ世界を窺ってます。
        そんなな中、日本はオカシイと思いませんか?
        もう少しだけ、危機感をもったほうがいいですよね。
        まずは、政治にちゃんと興味を持たなきゃ。
        子供たちよ、「まだ関係ないもん」じゃなくて
        きちんとニュース見て勉強しておいておくれよ〜。
        | ebausagi223 | のほほん日記 | 11:29 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        体感温度の違い
        0
          よく見ているブログ、「メルティングポット」で
          体感温度の差が話題に上ってます。

          イギリス人の旦那さまは暑いというのに
          ゆうさんは寒いと感じるとか。

          なぜか欧米人ってば、
          温度を感じるセンサーが壊れてるんじゃないかと思うくらい
          服のチョイスがおかしいですよね??
          真冬にタンクトップ着てたりとか
          上半身裸で自転車乗ってたりするし。
          平熱が38度の場合もあるらしいからそのせいかと思いますが
          そんなに平熱が高くて大丈夫なのでしょうか;;
          日本の男性も、女性に比べると暑さを感じやすいようで
          世間ではエアコンの設定温度でバトルが繰り広げられてるとかいないとか。

          ちなみにウチでは世間の逆。
          ダーリンは寒がりで私は暑がりです。
          暑いのと寒いの、どっちがツライかと言ったら
          絶対暑いほうがツライですよね!!??
          全裸になっても暑いけど、
          服を着込んだり毛布にくるまればあったかいですもん。

          この問題については一生、論争が続きそうです。
          | ebausagi223 | のほほん日記 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          恥ずかし〜い
          0
            バスで一緒に乗り合わせたカップルの会話。

            ♀「●くぅん
            あたし、ホテルのバス乗るの初めてなのぉ(*^^*)
            ホテルに泊まってなくても使えるのってしゅごい(すごい)ねぇ。
            地元の人もよく知ってるみたい。
            ほら前の人〜。
            えへへっ♪」
            ♂「かわいいなぁ、こいつめ♪
            ホテルまでは10分くらいだよ。」


            きゃーっ!聞いてる方が照れるっ(≧▽≦)
            付き合いたてなのかしらっ?
            彼女の方は鼻にかかった甘えた声で話してました〜。

            因みに、前の人って私の事(笑)
            地元の人ですが、ホテルで用事があるんですよ〜(^-^ゞ
            | ebausagi223 | のほほん日記 | 15:46 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
            待ちぼうけ
            0

              今日は結婚式をして一年目にホテルがくれたお食事券を利用してディナーの予定です。
              が、ダーリンが仕事に行ったきり帰ってきません。
              もう予約の時間が15分も過ぎてるよ〜。
              仕事だから仕方ないし、ダーリンも可哀想だから何も言うまい。
              しかし、レストランって予約取り消しになったりするもんじゃないのかしら?
              ちょっとハラハラ☆
              早く帰ってこないかな。

              | ebausagi223 | のほほん日記 | 19:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              夏は痒いです
              0
                立秋は過ぎたとはいえ、まだまだ暑いです。
                毎年そうなんですけど、夏は体が痒くて仕方ありません。
                お風呂に入ってないわけではないですよ。
                むしろ家にいるときは夏場は一日2回は入ります。
                肌の常在菌に悪いので石鹸を使うのは1回だけ。
                顔は水でこすらずにサッと15回くらい流します。
                お風呂上がりは若干緩和されますが、常に皮膚がかゆいんです。
                虫さされでもありません。
                じんましんでもありません。
                湿疹でもありません。
                じゃぁ一体なんやねん!!ってなもんです。

                酷いのは日光に当たった時とか
                やっぱり汗をかいた時。
                あとこれは皆そうだと思うけど日焼けの後はヤバイです。
                蚊に刺されたようなムズムズのかゆみならまだ我慢できるけど
                チクッ、チクッと鋭い(?)痒みなんで
                つい「・・・んぐぁぁぁあっ!!!!」と手が伸びてかいてしまいます。
                もう脊髄反射ものです。
                日光にあたった瞬間なんて、
                小人に槍で全身を刺されてるのかと思ってしまうんですよ。
                耐えがたい。実に耐えがたい。

                汗アレルギーなのか紫外線アレルギーなのか
                はたまた夏嫌いにあらわれる拒絶反応なのか?
                まずいなぁ。子供でもできたら絶対外に連れ出されるだろうに。
                今は家にこもって、外に出るときは完全防備もできるけれど
                それを考えるとちょっと治したい症状なのでした。
                見た目なんともなくても病院って診てくれるんだろうか。
                | ebausagi223 | のほほん日記 | 11:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                テレビ見てないでしょ!!
                0
                  梅雨が明けたと思ったら今日は立秋。
                  もう秋なんですよ、暦の上では。
                  なんか、夏!!!!って日が少ないから
                  どうも変な気分です。

                  さて、今日はダーリンのお話。
                  ダーリンはテレビが大好きです。
                  家に帰ってきたら、まずテレビを付ける。
                  面白い番組がちょうどやってたら見て、
                  面白くなくなったら消すんではなくて
                  なんとつけっぱなしで漫画を読みます。

                  ダーリンは集中すると呼んでも気づかないし
                  男性には多い、同時に二つのことをできないタイプ。
                  だからテレビを付けてても見てないことは確かなのに
                  消すとイヤがるんですよ。

                  これは音が無いと嫌ということなのかな、と思って
                  せめてラジオに変えてみたら、これも不評。
                  なんでや!!!???
                  テレビじゃないと嫌なんだそうです。

                  テレビってね、視覚と聴覚使わなきゃいけないじゃないですか。
                  うちはキッチンからテレビが見えないので
                  気になる情報が流れてきたら
                  手を止めて見なきゃいけないわけですよ。
                  だからめちゃめちゃ仕事が遅くなっちゃうんです。
                  ラジオなら聴覚だけで理解できるから楽だし
                  気が散らないので助かるんだけどなぁ。

                  だけど問題は今のお家、リビングにラジオが無いコト。
                  しかたない、一日働いてきてくれて疲れてるだろうし
                  テレビくらい好きにさせてあげなきゃね。
                  | ebausagi223 | のほほん日記 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  読書好き
                  0
                    今日は一件、病院の予約があったので
                    ついでだからもう一件、病院に行ってきました。
                    眼科です。

                    二週間くらい前に突然コンタクトがしみるようになったんですよ〜。
                    びっくりしてしばらくメガネで過ごし、
                    数日毎にコンタクトを試しにはめてみる日々。
                    そのたびにイタタタってなってたんですけど
                    今日はラッキーなことに、しみない!!
                    でも一応気になるので・・・と言ったところで
                    先生の目が私の手にある本にそそがれました。

                    「・・・それ、面白そうですね〜^^
                     どんな本なんですか?
                     僕、本には目が無くって!」

                    診察の途中ですが??(笑)
                    ちょっと驚きつつも本の話に夢中になる私たち。
                    どうやら先生と私の趣味は似ているような感じ。
                    あれやこれや話してると看護婦さんの咳ばらいが聞こえて

                    「あっ、コンタクトでしたね!
                     目はぁ〜・・・うん!きれいですね!
                     これからも使用してもらって大丈夫ですよ。
                     もし何かあったらまた見せに来てください。
                     本を読むときはメガネがいいかもね♪」

                    と、楽しいお話はお開きになってしまったのでした。
                    もうちょっと話したかったなぁ、残念!
                    こんなお医者さん初めてです(笑)
                    | ebausagi223 | のほほん日記 | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    近畿の梅雨明けは観測史上1番遅いかも
                    0
                      今日は晴れているにもかかわらず、
                      部屋の中の温度は最高27度!!
                      風が吹けば秋が来たかと思うような涼しさ。
                      ひぐらしの鳴き声が更に涼しさを誘います。

                      曇りの日はこんな温度でも納得だけど
                      めちゃめちゃ晴れてて変なので調べてみると
                      どうやら中国から寒気が流れ込んでいるみたいなのね。
                      暑いの苦手な私には超快適で嬉しい気候なんだけど
                      各地でのゲリラ豪雨とか、異常気象は勘弁してほしい。
                      今年はエルニーニョが発生しているらしいですぞ。

                      近畿で晴れが増えるのは8月2日以降との予報。
                      そこから本格的に暑くなるのかしら??
                      今のうちにしっかり、涼しさを堪能しておいて
                      ひと月ちょっとの猛暑を乗り切れるように
                      体力を温存しておきましょう^^
                      私はなんだかすでに体調がおかしいのですが
                      皆さんは気を付けてくださいませ。


                      暑くなるな〜 暑くなるな〜 暑くなるな〜 ×∞
                      ↑呪文(笑)



                      ひぐらしの鳴き声見つけたよ♪
                      | ebausagi223 | のほほん日記 | 18:50 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

                      bolg index このページの先頭へ