blog index

ゆるり気ままにダイエット日記

続・わんわんダイエット日記
再びコッピー(アカヒレ)産卵!
0
    コッピー(アカヒレ)の卵

    実は前回の産卵で生まれた稚魚ちゃんは全滅してしまったので、

    今回はちゃんと育つように頑張ろうと思って、卵を取ってみました。

    卵は一粒が明太子の粒のような大きさだからゲットするのが難しかった!

    今は親とは別のタッパーに入っています。

    写真でわかるかなぁ?

    白っぽいツブツブが卵なんですよ^^

    今の段階で卵は200個弱くらいあります。

    コッピーちゃん(アカヒレ)って、すごいんです。

    何がすごいかと言うとですね、元気そうなオスとメスを別容器に移すと

    8割がた卵を産むという、逞しさがすごいんです。

    今この時もバンバン卵を産んでくれてるコッピーちゃん(アカヒレ)。

    今度こそ、今度こそ立派に里親を務めてみせるからね(T−T)

    安心してどんどん産みなさい。

    だけどそれで育ちすぎたらどうしよう・・・(笑)
    | ebausagi223 | - | 23:27 | comments(3) | trackbacks(3) | - | - |
    コッピーちゃんの稚魚発見
    0
      昨日の今日で嘘みたいだけど、夕方にビンをのぞくと居ました。

      ガラスの壁にへばり付く2ミリ弱の透明の物体。

      どう考えてもコッピーちゃんの稚魚です(^0^)

      めっちゃ小さいけど、鼻毛と言われる状態になるまでは1週間くらいかな。

      コッピーちゃんの成長は早いってウワサです。


      さて、コッピーちゃんの存在が大きくなってきたので

      ここらでコッピーちゃんの本名を紹介しときます。

      じつはコッピーはコッピーという名前の魚なんじゃなくて

      アカヒレって名前の熱帯魚なんです。

      丈夫でたくましい魚なので小さいビンで売られてますが

      やっぱり大きなビンに移してあげたほうがいいようですね。

      うちの子達も大きなビンに移した時は、うれしそうにしてました。

      繁殖もとても簡単で、オスメス一緒に入れてて

      水草(ウィローモスとか浮草)を多めに入れてると簡単に増えちゃうんだとか。

      初心者でも飼いやすいのは私で実験済みです(笑)

      うぅん、コッピーって言って売り出した人ってスゴイなぁ。

      きっと儲けていることでしょう☆
      | ebausagi223 | - | 20:18 | comments(5) | trackbacks(3) | - | - |
      コッピーちゃんオメデタ!
      0

        今朝、何気なく水槽を眺めてたら

        コッピーちゃんが全員で追いかけっこをはじめました。

        ヒレをバーンと広げて、オスがメスを追い回しています。

        変だなぁって思ってたら産卵が始まっちゃいました!

        わわわわ、卵が一杯だ〜〜(^0^;)

        何十個もある☆ってことはそのうち稚魚がワンサカ出てくるはず!

        うまく育つかわかんないけど、ちゃんと育ったら里子に出さなきゃね♪

        あとはオスメス分けておこう・・・。
        | ebausagi223 | - | 00:07 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
        いじめ発生
        0
          コッピー、増えた

          この間うちに来たコッピーちゃんですが、

          どうも一匹がいじめられてるようなので、ネットで調べてみました。

          そしたら数を増やせば大丈夫らしいということがわかりました。

          かわいそうだから早速、百円均一とペットショップへ。

          今までのビンじゃ小さいので2ℓのネコビンをゲットし、

          水草もウィローモスだけじゃなくてスクリューを加えてみました。

          そしたらこんな感じ^^

          現在コッピー5匹にコリドラス1匹で、とても賑やかです。

          今日買ってきたコッピーちゃんは、お店の人に適当に選んでもらったんですが

          女の子の1匹のお腹がおっきい!

          これはもしかして、そのうち卵を産んでくれるかもしれません☆

          だけど、増えたら何処に里子に出せばよいのやら(笑)

          更に大きい本格的な水槽に移ることになるかもしれません。

          ちょっと楽しみが増えた気分です(^0^)

          こりだしたら止まらない。

          そんな私はビオトープまで興味を持ち始めています。

          我慢我慢我慢我慢我慢我慢・・・・・・


          体 重58.8
          体脂肪37.3%
          | ebausagi223 | - | 23:17 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |

          bolg index このページの先頭へ