blog index

ゆるり気ままにダイエット日記

続・わんわんダイエット日記
白ゴーヤー
0
    白レイシ

    今日はやっとヒマが出来たから
    ヨッシーとの前々からの約束だった白ゴーヤーを届けに行こうと思ったら
    ヨッシーは伊勢に旅行に行ってるトコでした☆
    せっかく4つも収穫したのにぃ〜。
    もう、今日の晩御飯に使っちゃうもんね。

    ところで、白ゴーヤーなんですけど
    噂によると苦味がマイルドで食べやすいらしい。
    ホントですか?
    サラダでも食べれるなんて言ってますけど
    それ、本気ですか?

    実は私たち夫婦はゴーヤーの苦味に弱い。
    ならなんで育ててるんや〜って言われそうだけど
    それもこれも、夏に体調を崩しやすい私のため(爆)
    だって、ゴーヤーってスゴイ体にいいんでしょ?
    ビタミンCたっぷりで免疫力強化、糖尿病予防効果、ガン予防効果
    その他もろもろのイイコトがあるって聞いたのですよ。
    そんなら、ぜひ体のために〜っと作り始めたのです。
    嫌いなものをワザワザ食べるなんて(笑)

    ゴーヤーの苦味をとる為に私がやってることは
    まず、ワタをこれでもかってくらい掻き出す。
    そして薄めに切って、多めの塩で揉んで揉んで揉みまくる。
    塩の付いたままサッとゆでる。
    こんな感じ。
    これで結構苦味が取れますよ。
    私たちと同じくゴーヤーの苦味がダメな人、試してください。
    お子さんでも食べれるようになるかもね。

    今日の夕飯はゴーヤーチャンプルーに決定!


    追記:塩もみするとさらに苦味が増すという噂もあるけど
       どっちが正しいんでしょうね?
       塩もみしない場合は水にさらしておくんだそうです。
       今日はわたくし、水にさらしてみようかと思います。
       結果は明日にでも・・・。
    | ebausagi223 | 私の家庭菜園 | 11:29 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    可愛いゴーヤ
    0

      庭の白ゴーヤーに小さな実が付いてます。
      真っ白で綺麗。
      まだまだ食べられるまでは時間がかかりそうだけど、楽しみだな。
      早く大きくなーれ。

      | ebausagi223 | 私の家庭菜園 | 16:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      ハーブ
      0

        ハーブが好きです。
        と言っても、知ってるものは片手で数えられます(笑)
        そのなかで、今育ててるものの一つ。
        それは写真のビンの中身、ローズマリーです。

        ローズマリーはかなり使えますよ!
        乾燥させて置いとけば、朝目覚めの悪いときに匂うとスッキリするし
        肉料理の香り付けにも活躍。
        オイル漬けや酢リンスに入れる等々。

        乾燥に強くて育てやすいので、一鉢おいとくといいですよ♪

        | ebausagi223 | 私の家庭菜園 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        医者が青くなる?
        0

          ミニトマトが赤くなり始めました♪
          明日には真っ赤に色付くはずです。
          おいしいのかな?
          すごく楽しみ。

          赤いと言えば、今日ダーリンの顎を流血させてしまいました。
          髭をピンセットで抜いちゃったのです。
          まだ残ってるので明日残りを抜いちゃおうと思います(笑)
          大学時代の顎みたいにツルツルになるかも。キャッ(*^o^)

          | ebausagi223 | 私の家庭菜園 | 20:09 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
          正義の味方
          0

            庭に植わってる野菜に黒いアブラムシがつきました。
            困っていたら正義の味方が飛来!
            ヒメカメノコテントウです♪
            しかもオスメスでやってきて、卵を産んでくれてるみたい。
            アブラムシをいっぱい食べてくれ!

            余談だけど、黒いアブラムシって逃げるんですよ。
            逃げなきゃガムテープで全部取れるのに〜。

            | ebausagi223 | 私の家庭菜園 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            手遅れサラダ
            0

              この春、晴れて庭持ちとなった如月家。
              張り切って野菜を作ろうと種をばらまいて数日。
              見事に発芽したのはいいのですが、
              間引くタイミングを逃して大変な事になってます(-_-;)

              ザ・生え放題。

              いやー、まいった。
              写真はすでにたくさん引っこ抜いた後で
              それでも土に触れない状態。
              さらに隙間をのぞくとまた新しい芽がわんさか見えます。

              まきすぎたのか?!

              通気性が悪いせいか、葉っぱには白い点々があるし。
              もったいないけど、やり直したほうが良さそうかも。

              明日風邪が治ってたら、リセットします。

              | ebausagi223 | 私の家庭菜園 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              bolg index このページの先頭へ